5年 管弦楽鑑賞教室

管弦楽鑑賞教室に行ってきました。 野田小学校前のバス停から出発し、路線バスに乗って大宮駅まで行きました。 ソニックシティに無事到着し、会場に入ると、子どもたちは学校の体育館よりも大きいホールに驚いていました。演奏が始まり、知っている曲が演奏されると、子どもたちは笑顔を見せていました。また、演奏が終わると子どもたちは自然と心を込めた拍手をしていました。普段聞くことはで...»続きを読む

  • 2026年05月23日 14:00

6年生 社会科見学

今日は、晴天のもと6年生が社会科見学へ行ってきました。「時間を守って安全に考動(こうどう)しよう。」「真剣に学んで、学習を深めよう。」をめあてに、見学をしてきました。学校代表として野田小の2名の児童が、参議院特別体験プログラムに参加しました。体験プログラムを通して国会のしくみや法律ができるまでの流れを学習することができました。時間を守りながら、集団で落ち着いて行動する姿も見られ、最上級生として、...»続きを読む

  • 2026年05月19日 18:37

元気に育ってね!~1・2年生サツマイモ苗植え~

恒例の1・2年生のサツマイモの苗植えを行いました。   地域講師の方から植え方を習い、いざ畑の中へ。 マルチシートに開けられた穴の数と、お手伝いの保護者がもっている苗の数を見て 「すごくたくさん植えるんだね」 と驚いた様子でしたが、次々と苗を植えて土をかぶせていきました。 最後に「元気に大きくなりますように。」と願いを込めなが...»続きを読む

  • 2026年05月14日 15:39

自転車免許講習

3・4年生の自転車免許講習が行われました。初めてで緊張した表情の3年生でしたが、講師の先生方のお話をしっかり聞き、お手本となる4年生の乗り方を学びながらテストに臨み、全員が合格することができました。これからは、今日学んだことを忘れず、一人ひとりが安全運転を心がけてくれることを願っています。 »続きを読む

  • 2026年05月13日 18:00

避難訓練

1校時中、震度1の地震に反応し、「机の下に入りますか。」と聞いてくれた児童が何人もいる中、2校時に避難訓練が行われました。 消防署の方が見守る中、地震の後に給食室からの火災を想定し、校庭に避難しました。 4月には6分代だった避難時間も、2回目となる今日は4分代に縮めることができました。 「おかしもち」を合言葉に真剣に話を聞いてる姿から、意識の高さを感じることができま...»続きを読む

  • 2026年05月12日 16:37

1年生を迎える会をしました

全校児童が集まって、「1年生を迎える会」をしました。 みんなで1年生の名前を呼びました。 1年生も元気よく「はい!」とお返事をすることができました。   »続きを読む

  • 2026年05月12日 16:34

リコーダー講習会

今日は、講師の先生をお迎えして、リコーダー講習会が行われました。子どもたちは、講師の先生の演奏と指の動きに驚き、笑顔で聞き入っていました。音の出し方や、指の押さえ方も教えていただき、すぐにリコーダーに親しむことができました。これからの音楽の授業も楽しみです。 »続きを読む

  • 2026年05月08日 18:00

1年生をご案内します!~1・2年生学校たんけん~

2年生と1年生で学校たんけんに出かけました。 2年生は今日のために、たんけんルートの確認や説明の言葉を考えるなど、たくさんの準備をしてきました。   なかよしペアで手をつないで、いざ出発! 1年生の歩くスピードに合わせて、色々な教室を巡っていきます。 「ここは事務室だよ。ペンや紙などの文房具がたくさんあるよ。」 など、しっかり...»続きを読む

  • 2026年05月08日 16:49

社会~学校の周りをしらべよう~

先日、学校の周りにある建物や土地の使われ方を調べる学習をしました。交番や神社、お寺、病院を地図記号と比べながら改めて確認したり、田んぼや畑、見沼代用水の流れる位置を土地の高さと合わせてを考えたりと、気づきの多い学習となりました。クラスで地図にまとめ、さらに学びを深めていきたいと思います。 »続きを読む

  • 2026年05月07日 18:00

離任式

 野田小学校を去られた9名の先生が会いに来てくれました。 子どもたちは、用意した手紙と花束を渡して、感謝の気持ちを伝えていました。  そして、先生たちと再会を喜んでいました。 拍手でいっぱいの あたたかい式になりました。    離任式の後には、各クラスで待っている先生たちのところへ一人ひとりが会いに行きました。 懐かしい思い出...»続きを読む

  • 2026年04月28日 16:51

カレンダー

アクセス数

ブログ内検索