カテゴリ:4年生
カテゴリ: 1年生、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生、授業、行事
10月18日(土)の秋の大運動会に向けて、全校で行う応援練習をしています。 応援団は9月から活動しています。 朝の学習の時間には、各学年に応援合戦のやり方を伝えに行きました。どのクラスからも元気のいい声が聞こえてきました。高学年は、今までのこともわかっているので、動きもよくスムーズに練習が進んでいました。中学年は元気いっぱいで、勢いがあってかっこいいです。低学年も慣れない声や...»続きを読む
- 2025年10月14日 16:09
カテゴリ: 4年生、授業
南部領辻の獅子舞保存会の皆様が来校し、獅子舞を披露していただきました。 毎年5月と10月に、近隣の鷲神社で行われる伝統芸能です。 900年以上の歴史があり、地域の人々の平和と健康、五穀豊穣を願って舞い踊ります。 太鼓の体験では、腰に太鼓を付けて、保存会方のお手本を見ながら力強く太鼓を鳴らしました。「同じように叩けたよ!」「1つだけズレちゃった...»続きを読む
- 2025年10月08日 12:03
カテゴリ: 1年生、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生、農業体験
10月2日に、毎年恒例の全校稲刈りが行われました。 夏の暑さに負けず、黄金色の稲穂に育ちました。 今回も地域講師の萩原様に稲刈りの仕方を教わり、いざ出発! 鎌に力を込めてザクザクザク、紐でギューっと縛りました。 たくさんできたお米に、「たくさんだね!」「すごいね!」など声が上がっていました。 食べら...»続きを読む
- 2025年10月07日 20:27
カテゴリ: 1年生、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生
10月の生活朝会は、校長先生の「交通安全」のお話から始まりました。 今月の生活目標は、「時間を守ろう」です。「次の時間の準備をしよう」「チャイムが鳴る前に席に着こう」「給食の時間を守ろう」「家での生活時間を守ろう」の4つのポイントを分かりやすい劇とスライドで、3年生が発表してくれました。 最後は、学校地域連携コーディネーターの萩原さんから、良いあいさつの児童が発表さ...»続きを読む
- 2025年10月01日 17:00
カテゴリ: 1年生、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生、行事
2学期最初の暗唱チャレンジがありました。 今回は各クラスでお互いの暗唱を聞き合いました。 1つでも合格が増えるように、進んで「○○聞いて!」とお願いし、ハキハキと詩や小説の冒頭文を唱えていました。 »続きを読む
- 2025年09月25日 18:27
カテゴリ: 1年生、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生、行事
さいたま市と所沢市を拠点として活動しているプロバスケットボールチーム、さいたまブロンコスが市内の学校にバスケットボールが寄贈しています。 5時間目にさいたまブロンコスの方が来校し、寄贈式が行われました。 代表で受け取った6年生は「大切に使い、みんなでバスケットボールを楽しみます。」と感謝の気持ちを伝えることができました。 »続きを読む
- 2025年09月11日 18:21
カテゴリ: 1年生、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生、行事
オンラインでの終業式。各クラス、画面を見ながら、先生のお話や友だちの発表の声にしっかりと耳を傾けていました。いよいよ夏休みが始まります。今日のお話にもあった安全な過ごし方を実践し、また、元気な姿で、始業式に会いましょう! »続きを読む
- 2025年07月18日 11:58
カテゴリ: 1年生、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生、行事
今年度初めての、図書ボランティアの方々による朝の読み聞かせ時間がありました。 1・2年生は夏らしいトマトの話の絵本です。色鮮やかな絵に、食い入るように見ていました。 3・4年生は、国語の学習でも学ぶ落語からじゅげむの話がありました。長い名前を覚えようとじーっと見ていました。 5・6年生は原爆ドームの話の絵本でした。きれいな絵だけではなく、内容にもしっかり興味をもって...»続きを読む
- 2025年07月17日 16:00
カテゴリ: 4年生、授業
国語で落語について学習をしました。 三遊亭円窓さんのお手本動画を見て、特徴的な話し方や動きについて気付きました。 落語発表会をすることになり、一生懸命に練習中です。 中には扇子を持ってきて、恰好から本物の落語家気分で話している子もちらほら。 来週の本番では、みんなで楽しい発表会にできるとといいな! »続きを読む
- 2025年07月10日 16:26
カテゴリ: 1年生、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生、授業
昨年度に続いて、今年度も朝の活動時間に、よい本を読む会のみなさんのご協力により本の読み聞かせをしていただきました。 各学年に応じた絵本が選ばれて、声色豊かに絵本を読んでいただきました。 集中して聞いている児童たちの表情もよく、普段は自分で選ばない話に触れる機会をつくっていただきました。 »続きを読む
- 2025年06月26日 11:00









