カテゴリ:1年生
カテゴリ: 1年生、2年生、授業、行事
市民局交通安全課の方を講師に招き、1・2年生で交通安全教室を行いました。 最初に、動画視聴と講師のお話で、安全な道路の渡り方を学びました。 いよいよ、模擬道路での実技です。 「右よし!左よし!右よし!信号よし!」 1つずつ指差して安全を確認をし、右手を目一杯高く上げて渡っていきました。 今日のお話を...»続きを読む
- 2026年06月05日 16:49
カテゴリ: 1年生、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生、行事
6月の音楽朝会が行われました。 今月の担当は1・2年生!曲は「ききゅうにのって どこまでも」です。 短い練習期間でしたが、一生懸命に練習してきた成果を見せるときです! 手拍子も入れ、大空に浮かぶ気球に乗っているかのように感じさせる、明るく元気な声で歌うことができました。 1・2年生の元気に触発され、全校での合唱も、元気な声が体育館の...»続きを読む
- 2026年06月05日 16:49
カテゴリ: 1年生、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生、行事
全校一斉に新体力テストを行いました。 反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳び、握力の5つを測定しました。 みんな真剣に取り組み、新記録が出た子の「やったー!」という歓声が、体育館のいたるところで上がっていました。 »続きを読む
- 2026年05月26日 18:32
カテゴリ: 1年生、2年生、授業、農業体験
恒例の1・2年生のサツマイモの苗植えを行いました。 地域講師の方から植え方を習い、いざ畑の中へ。 マルチシートに開けられた穴の数と、お手伝いの保護者がもっている苗の数を見て 「すごくたくさん植えるんだね」 と驚いた様子でしたが、次々と苗を植えて土をかぶせていきました。 最後に「元気に大きくなりますように。」と願いを込めなが...»続きを読む
- 2026年05月14日 15:39
カテゴリ: 1年生、行事
全校児童が集まって、「1年生を迎える会」をしました。 みんなで1年生の名前を呼びました。 1年生も元気よく「はい!」とお返事をすることができました。 »続きを読む
- 2026年05月12日 16:34
カテゴリ: 1年生、2年生、授業
2年生と1年生で学校たんけんに出かけました。 2年生は今日のために、たんけんルートの確認や説明の言葉を考えるなど、たくさんの準備をしてきました。 なかよしペアで手をつないで、いざ出発! 1年生の歩くスピードに合わせて、色々な教室を巡っていきます。 「ここは事務室だよ。ペンや紙などの文房具がたくさんあるよ。」 など、しっかり...»続きを読む
- 2026年05月08日 16:49
カテゴリ: 1年生
小学生になって、初めての給食でした。 3時間目から、そわそわ わくわくな子どもたち。 給食が目の前に来ると、大喜び! 一口食べて「おいしい!!」とみんな笑顔でした。 »続きを読む
- 2026年04月17日 15:53
カテゴリ: 1年生、2年生、6年生、行事
午後、令和8年度の入学式が行われました。 ピカピカの1年生が野田小学校の仲間入りをしました! とても緊張した様子でしたが、担任の先生の呼名に元気な返事をしてくれました。 明日からも元気に登校してきてね!みんなで楽しい学校生活にしましょう! »続きを読む
- 2026年04月08日 17:02
カテゴリ: 1年生、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生、行事
透き通った晴天のもと、持久走が行われました。 まずは1年生と2年生。元気いっぱいにスタートし、3分間を立派に走りきりました。 次は5年生。高学年らしく、スピードをコントロールしながら最後までハイスピードで走ることができました。 最後は3年生と4年生。しっかりと腕を振り、まっすぐ前を見て一定のペースを保ちながら走ることができました。 ...»続きを読む
- 2026年01月29日 18:52
明けましておめでとうございます!3学期も頑張るぞ!~始業式~
カテゴリ: 1年生、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生、行事
明けましておめでとうございます。 いよいよ、まとめの3学期がスタートしました。 学校の近くは-2℃まで下がり、登校してくる子どもたちの息は真っ白でした。 始業式では、校長先生から学校教育目標のなかにある「挑戦する」についてお話がありました。みんな真剣な顔でお話を聞き、アンパンマンの作者、やなせたかしさんの生き方や考え方をもとに「挑戦する」こと...»続きを読む
- 2026年01月08日 18:08








